今日の出来事

いぬちゃんとお話ししていたら、そろそろ Everio に撮りためたハイビジョン動画をブルーレイレコーダーの HDD 経由で BD ディスクに保管した方がいいんじゃね? とアドバイスをもらった。しかしながら、空きディスクがない。いぬちゃんと一緒に仕入れに行くことにした。
ブルーレイディスクは、CD や DVD と違って、3 種類しかないので選択は楽ちん。そのうち書き込めるのは、BD-R とBD-RE(リライタブル) の 2 種類。容量は、片面 1 層 25GB と片面 2 層 50 GB となる。ダブルレイヤーのディスクはちょっと割高みたい。リライタブルディスクなんて使うのかどうか迷ったがとりあえず 10 枚ずつ入手した。


AVCHD ファイルそのままをブルーレイレコーダーに取り込みたいと前々から考えていたため、USB で AVCHD 転送が出来る Everio と アクオスにしておいてよかった!。最近のブルーレイレコーダーでも USB 端子を装備してない機種が多いみたい。せっかく、フルハイビジョンで撮影しても D 端子で転送していたんじゃ綺麗に保存できないんじゃないかと思うんだけどね。まあ、このあたりよく知らない。


Everio の HDD からブルーレイレコーダーの HDD の転送が遅い遅い。撮りすぎかな・・・。
転送完了。BD への保管も完了。思い出いっぱいのディスクができました!!!。


今年は、Everio 持って金閣寺の金色を撮影しに行きたいと思いますぅ。。。