神戸でのんびりする旅 その2 - 北野異人館通りを歩く

神戸に来たら北野異人館通りを目指しましょう。迷路のような坂道を散策していると、ねじ巻き時計が逆回転して、過去にタイムスリップ。タクシーで行くことも出来ますが、ゆっくり街並みを見ながら歩いていくのもいいですね。見所いっぱいの異人館が数多くあり、どれを見たらいいのか迷ってしまいそうです。今日は旧パナマ領事館をご紹介します。
パナマ領事館は、明治後期にヒルトン邸として建てられ、戦後は領事館として使用されていました。白と緑のコントラストが一段と美しさを引き立てます。元パナマのカルロス領事の執務室や食堂、寝室、サンルームなどが公開されています。佇まいや室内の調度品も一見の価値があります。わたしは神戸のこの土地でこの建物なら住んでみたいと思いました。実際に足を運ばないとこの素敵な様は伝えられません。さあ、皆様も是非足をお運びください。


北野異人館 - 旧パナマ領事館
http://www.ijinkan.net/ijinkan/panama-kan.html

住所:神戸市中央区北野町 2-10-7
電話:078-271-5537
入館料:500 円
営業時間:(冬期) 9:00 〜 17:00 (夏期) 9:00 〜 18:00
定休日:年中無休
もっとたくさん見学したい場合は、案内所にてお得な割引券があります。


森下仁丹オンラインショップ