Nokia 6680(Vodafone 702NKII)

Nokia 6680 を購入(2005 年 12 月 17 日発売)。この携帯は OS に Symbian OS を搭載したストレート型スマートフォン端末。130 万画素の CMOS カメラを搭載。サブカメラは 30 万画素 CMOS。外部メモリは RS-MMC 64MB カードが標準添付されている。


日本の携帯ではないので、操作に癖がある。キーが押しづらく、予期せぬ画面に遷移することもある。指先でチョンと突っつくように操作。ちょっとこつが必要。性能はドコモの一世代前というところ。USB 充電ケーブルのような市販のオプションが使えないのが辛い。また携帯メモリソフトも対応していない。


内蔵アプリケーションは充実している。POP3/SMTP/IMAP4 に対応したメーラー。WORD・EXCELPowerPoint に対応したビューワーを搭載。E-Mail クライアントは、パケット定額対象外なので、注意が必要。


ユーザーが Symbian OS 上で動くアプリケーションをインストールすることもできる。エミュレーターメッセンジャーなどがすでにリリースされている。いろいろいじれるね。
デザインが周囲の目を引くので、人と同じ携帯を持ちたくないと思っている人にもお奨め。

ノキア・ジャパン
http://www.nokia.co.jp/phones/n6680/index.shtml