ATOK の辞書

先日、ATOK を一番新しいバージョンにした。ATOK は昔から使っている。PC を新しいものにするときも OS を再インストールするときもユーザー辞書は必ず引き継いでいる。まあ、ウナギのタレのようなものですね。ATOK はだんだんと賢くなっているかも知れないけれど、それよりもやはりユーザー辞書の方が大切である。もう何年もの間、育ててきたこの辞書は、とても大事なもの。
今は便利なものがあるね。「ATOK Sync」。インターネットストレージにユーザー辞書を保存しておき、ユーザー辞書の更新分を常に同期するというものである。これは便利だね。別の PC でもユーザー辞書が使えるんだから。