高齢者が使用するパソコン

高齢者が家庭で使用するパソコンは、アフターケアが充実したものが最適であろう。1 年間 24 時間電話問い合わせ、故障時は翌日オンサイト対応。または、新品交換というサービスが必須であると思う。そうなるとやっぱり、DELL などが安くて、しかもこの条件に近い。過去にわたしは実家にパソコンを設置したものの、まったく使われずにいたのは、きっと、行き詰まってしまったまま自己解決できなかったせいだろう。今のパソコンは、やはり高齢者には使いづらいものであるに違いにない。
将来的には、パソコンというのもは、ごく一部の人たちが使用するものとなろう。パソコンは家電となり、「昔はキーボードなんてものを使っていたんだよ」という会話が交わされるのだろうか。

これは神戸の異人館の写真です。風見鶏の館。