DVD

ロード・オブ・ザ・リング/知られざる中つ国
2001年 アメリ
監督 ピータージャクソン
出演 イライジャウッド、イアンマッケラン、リヴタイラー
ポニーキャニオン
4935円

闇の冥王サウロンは、自らの邪悪な欲望のすべてを注ぎ込んだ黄金の指輪を作り出した。世界を滅ぼす魔力を秘めた指輪の力を振るい、サウロンは自由な風土の地・中つ国(ミドルアース)をその手中に治める。しかし、サウロンの支配に立ち向かう勇者たちが現れ、その中の一人、イシルドゥアがサウロンの指を切り落とした。サウロンは敗れて指輪はイシルドゥアの手に落ち、この世の悪を絶滅させるチャンスを得たかに見えた。しかし、イシルドゥアは指輪に裏切られ死に追いやられる。それから2500年、行方知れずとなった指輪はいつしか伝説となり、神話となっていった。さらに数百年後の中つ国第3紀、緑豊かな美しいホビット村では、ビルボ老人の111歳のバースデイパーティが盛大に行われていた。偶然のなりゆきから指輪を所有していたビルボは、お祝いに駆けつけた旧友で魔法使いのガンダルフの助言に従い、フロドという青年に指輪を託す。しばらくして、ガンダルフは指輪の恐るべき秘密を突き止める。冥王・サウロンの魂は数千年に渡って生き続け、今、血眼になって指輪を探しているという。そして、すぐそばまで魔の手が迫っていることを知ったガンダルフは、フロドに旅に出るよう指示する。指輪を破壊するためには、オルドルイン山の火口、"滅びの亀裂"に投げ込むしか方法はない。フロドは世界を救うため、仲間と共に火山目指して旅立つ。

まずはこれからだね。