裏日記:2007年8月2日

2005 年 4 月 25 日に発生した JR 福知山線脱線事故からもう2年経つ。今から思えば、やっぱり事故が起こっても仕方がないのかなと思ったことがあった。事故が発生する1年ほど前に、JR 福知山線脱線を利用することがあった。
当時、わたしは電車が到着するのを待っていた。程なく電車が到着したが、電車に乗る前に扉が閉まってしまった。
「えっ!?」
扉が開いてからほんの数秒である。わたしは乗るのが遅かったのだと思ったが、どう考えても扉が閉まるのが早すぎる。扉が開いてから閉まるまでの時間が異様に短い。この日以来、 JR 福知山線脱線に乗るのが怖くなった。
2005 年 4 月 25 日、やはり事故は起こってしまった。終わった。


JR 福知山線脱線事故については、こちらが詳しい
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85